ま~しかし、夏休みっちゅ~のは、どこに行っても混雑してるんですねぇ。
 早く終わってくれないかなぁ・・・なんて。
 
ずっと前から行きたかった名古屋の産業技術記念館。
ご多分に漏れず、親子連れでワイワイガヤガヤと賑わっておりました。
 
いやぁ、しかしこの施設、さすがは世界のトヨタが運営しているだけあって、ボリュームとクオリティーの高さは半端なく、好奇心旺盛な人なら全てを見るに一日はかかってしまうでしょう。
 
かくいうあたくしも、入口すぐに展示されてあるスイススルザー社製の蒸気機関にゾッコンLOVEで、思いのほか見学に時間を費やすことになりました。
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
一日に三回、実際に動かして実演を行ってくれます。
しかし現在は蒸気ではなく、モーターで。
 
 
   
 
 
イメージ 2
 
滑らかなピストン動作。飽きることなくいつまでも眺めていれそうな気がします。
 
 

 
 
 
 
イメージ 3
 
金属から醸し出される色気・・・です。
なんともまぁ、悩ましいボディーであります。
 
おうちに一台欲しいであります。
 
 
 

 
 
 
 
イメージ 4
 
仕事柄、蒸気機関を扱っていますが、現在のものは、あまりに無粋でありまして、これくらいセクスィーならもっと仕事に励めるのにと・・・・。
 

 
 
 
イメージ 5
 
真鍮の潤滑油装置。
あ~、ボカシなんか入れたりしてみて、なんか写真うまくなった気がするw
 
 
 
 
 
イメージ 6
 
この蒸気機関だけで1時間くらい見入ってしまいましたw
いやぁ、10万くらいで売ってくんないかなぁw
 
 
つづく。