ど~もです│´ω`)ノ
 
謎の素材で出来た三線。
 ヤフオクでお安く出ていましたので練習用にとゲットしてみました。
 
定番の真壁型でスンチー塗り。
 
 
 
 
イメージ 1
 
これがまた異様に明るい色の棹でして、この棹の材質がいったいなんなのか・・・。
ゆし木とか・・・。花梨かな・・・。わかんね~なぁ。
まぁ、ともかくそんなに高級な棹でないことは確かなようで。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
茶色の棹には同色系のカラクイを取り付けたいなぁと思いまして、ネットで極太のカラクイを注文してみました。
こちらの素材は花梨だそうです。なんか紫檀に見えるような気がせんでもないですが・・・。
 
 


 
 
イメージ 3
 
しかしこのままでは太すぎて棹の穴に入りません。
右側のカラクイと同じくらいまで削る必要があります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ということで、ガリガリと削っていきます。
これが結構時間がかかるんですねぇ。木が硬いので・・・。
チマチマやって一本で30分。三本で90分ってとこですねぇ。
 
 
 

 
 
 
イメージ 5
 
削ったカラクイを装着。シャキーン。
うむうむ。いいね。いい感じね。
 
 
 

 
 
イメージ 6
 
カラクイが太いので、チンダミ(チューニング)する際に軽いチカラで回すことができるので簡単かなぁ。
我ながら削り方も良かったみたい。
 
・・・で、肝心の音の方はと言うと、
 
 
 良いのか悪いのか、よくわかんね~な(笑)