どもど~も(*´ω`)/
 
今回は2014年の年始、岐阜市にある大竜寺のだるま供養へ行ってきたときの様子です。
毎年いつも行こう行こうと思っていて、気がつけば終わってたということを繰り返していた数年でしたが、今年は忘れず必ず見に行こうと決めていました。
 
 IMG_9877
臨時駐車場なんかも出来てたり、出店なんかも沢山あったり、なかなかの賑わいをみせるだるま供養。
 
 
 IMG_9814
大竜寺の一角に、だるまピラミッドが組まれています。
人々の願いが込められた、無数のだるまさん達。
最期の時を向かえても尚、凛としたお姿。(´ー`)

 
 IMG_9825
 

IMG_9838

 
IMG_9830

 
 IMG_9809
目の入れ方の色々あるんですねぇ。
自分は今までだるまのお世話になったことはなかったなぁ。
あんまり勝負してこなかった人生だったもんなぁ。
 
それはそうとなんだか鉄格子の檻の中のように見えてしまう。
着火の時を今や遅しと待ちます。

 
 IMG_9843


IMG_9850
荷台でドナドナ状態のだるまさん。超カワイイ(*´д`*)ハァハァ

 
 IMG_9881
 点火の時を待ちます。

IMG_9884
大勢の観客が固唾をのんで見守ります。


IMG_9899
やがて時間になり、お坊さんの登場で会場のボルテージは最高潮。
 

IMG_9919
点火!


IMG_0847

 
 IMG_9958
ファイヤァ!(゚Д゚)クワッ
 
 
 
 IMG_9962
うぉ!思っより炎がスゴイ!
 
 
 IMG_9990
なんだかCGみたいになってる!
だるまそれぞれに断末魔、もとい供養の表情が違ってるんですねぇ。
 
 
IMG_0853



 IMG_9996
 トラックに載せられただるまが次々とピストンで運ばれてきます。
 

 IMG_0008


IMG_0858


IMG_0033


IMG_0860


 IMG_0035


IMG_0867
おっちゃんがフリースローで決めてくれます。
ナイスアングルを希望をすれば、どんな位置でもシュートを決めてくれます。
もっといい写真を撮れと、どんどん投げ込んでくれます。
 
IMG_0873


 IMG_0862

IMG_0038


IMG_9860

こんな感じで朝から夕方まで、だるまの投入が続きます。
なかなか見応えのある、だるま供養でした。