どもども(*´ω`)/

今回は2010年に訪れた美濃加茂にある古井の天狗山にお参りのため立ち寄ったときの様子です。

IMG_4965
ここは日本一の大きさとされる天狗像があります。

IMG_6504


IMG_4970
駐車場の奥にドド~ンと鎮座されております。
その高さは12m。間近で見るとほんと迫力があってデカいです。

IMG_1168
天狗自慢の鼻が破損してますね。FRP製っぽいですね。


IMG_6564
ここ古井の天狗山とは荒薙教を信仰する神社で、境内はとにかく天狗がたくさん。
天狗マニアにとっては聖地になっているのかも知れません。


IMG_6562


IMG_6517
鳥居前で構える天狗像なんて見るからに躍動感に溢れ、造形もスタイリッシュで非常にカックイイ。羽根がいいですね。羽根が生えてればとりあえずカッコいい。
鳥居の左右に配置されているのは守護神としての仁王像みたいな役割なのかなぁ。


IMG_6560
売店、食堂、さらに団体用の大食堂もあるみたい。

IMG_1174
参道も雰囲気があって神聖な感じを受けます。


IMG_6521


IMG_6522


IMG_6525


IMG_1175
訪れたのは11月の終わり頃でしたけど、まだ紅葉が残ってました。


IMG_6558
この拝殿の壁面には天狗のお面がビッシリ!


IMG_6553
天狗だらけ~ヽ(゚∀゚)ノ


IMG_1178


IMG_1194


IMG_6551


IMG_1185
参拝をしに中に入ってみると、これまた一際大きな木彫りの天狗様。
迫力ありますねぇ。

IMG_1190
しかも内部の壁も天狗のお面でビッシリと埋め尽くされています。


IMG_6543


IMG_1179


IMG_6540
これだけあると圧倒されますねぇ。


IMG_1197


IMG_1199
こちらは荒薙教の教祖である戸田よきという方のお墓。
とても立派なお墓でした。

IMG_4984
ちょっと奥には、小さなお稲荷様もありました。
以上、2010年に訪れた古井の天狗山でした。
ほいでは~(*´ω`)/