愛岐トンネル群見学の後

帰りの電車時刻までしばし時間があったので定光寺駅付近を散策しました。




イメージ 1

愛岐トンネル群公開の看板・・・。
無料公開日の 『無料』が消してある・・・・。

保存には色々とお金がかかるんですね。





イメージ 2

玉野堰堤






イメージ 3
 
フェンスが越しに見る玉野堰堤。








イメージ 4






イメージ 5

もっと近くで見れたらいいんですけどねぇ。








イメージ 6

定光寺駅を超えて、川の下流へ歩いていきます。







イメージ 7

欄干が程好く廃な橋があります。

この橋から眺める物件が・・・







イメージ 8

千歳楼です。

定光寺といえば千歳楼といわれるほど有名な巨大ホテルの廃墟です。








イメージ 9

窓という窓が全て割られ、放火によって黒こげた跡も。

それでもまだ廃墟として健在。








イメージ 10







イメージ 11







イメージ 12







イメージ 15









イメージ 13









イメージ 14







イメージ 16







イメージ 17






イメージ 18






イメージ 19






イメージ 20

何気に千歳楼前の渓谷、
なかなか見応えがありますねぇ。
名古屋の都市部から程近い距離とは思えないほどの自然。








イメージ 21

定光寺から電車に乗って多治見まで戻ってきました。

多治見は日本屈指の暑さの街で毎年熊谷市と争ってますね。

駅前には当然温度計。








イメージ 22

多治見のご当地キャラが 『うながっぱ』だそうです。







イメージ 23
 
やなせたかし先生がデザイン。







イメージ 24

うながっぱカワイイよ(*´Д`)ハァハァ
でもちょっとカータンとかぶる・・・・