ど~もど~も( ´ω`)ノ

前回からの続きで『2015年に4泊5日で沖縄へ行ってきました』

アーニーパイルの碑をあとにし、次は島の東側にあるわびあいの里に向かいました。このわびあいの里にはヌチドゥタカラの家という反戦をテーマとした資料館があります。

IMG_1878
ちょっと奥ばった場所にあるヌチドゥタカラの家。
入り口からして中々の強インパクト。

IMG_1879
お!アレですね。反戦平和資料館と書いてあります。


IMG_1882
建物の前にゴロゴロ転がる武器の類。かなり雑然とした感じがしています。
壁に書かれた標語が先ほど訪れた団結道場とモロかぶりで関連性を感じます。
管理人の姿はみえませんでしたので勝手に失礼させていただきました。


IMG_1919



IMG_1885
命の宝と書いてヌチドゥタカラと読むんですねぇ。
ではでは中に入ってみます。

おじゃましま~・・・・


IMG_1906
ぬぉ!Σ(゚д゚;ノ)ノ


IMG_1907
すげ~濃ゆぃ!(゚д゚;)


IMG_1892
あわわわ・・・(゚◇゚;)
敷き詰められた薬莢の量にドン引き。手榴弾やグレネード的な投擲弾も無造作に転がっていました。
この展示の仕方は強烈に訴えかけるものがありますね。


IMG_1888
色んな言葉が四方から飛び込んできて、ちょっと脳みそ興奮気味。
『ゲンバクを落した国より落させた国の罪は重い』という意味不明な文章にもドン引き。


IMG_1908
『広げよう世界へ!憲法9条』
とにかく反戦がテーマの施設なので、すべからく憲法9条推しとなっております。


IMG_1900


IMG_1910
この資料館が掲げるテーマとカオス感。じっくり目を通すには時間が足りません。
軽く立ち寄る場所ではないかもしれませんね。


IMG_1903
うぉぃ!ビックリシタ!Σ(゚д゚;ノ)ノ

IMG_1902
白目!Σ(゚д゚;ノ)ノ


IMG_1904
沖縄戦、現在の基地問題、沖縄のことが大好きで何度も訪れてる沖縄だけれど、沖縄のひとはほんとのところどう感じているのかなぁ。

IMG_1918


IMG_1905


IMG_1897



IMG_1917


IMG_1901


IMG_1911


IMG_1915


IMG_1890


IMG_1891


IMG_1896


IMG_1895


IMG_1883


IMG_1884
1時間ほどお邪魔させていただいて、反戦平和資料館をあとにしました。


IMG_6028
さてさて、次はようやく伊江島のシンボル、タッチューに登ってみます。
それにしてもスゴイ尖がってますねぇ。


IMG_1920
登り口にある売店まで原付で上がってきました。
直下から見上げるタッチューのカッコイイこと!
昔はここでも日本軍と米軍が苛烈な戦いを繰り広げたんですよねぇ。


IMG_6059
よっしゃ!んじゃはりきって行きましょう!


IMG_6060
お!最初はこんな感じで平坦な道。
これが続けばいいなぁと思ったけれど、あの角度の岩山がそんなはずありません。


IMG_6062
一気に急角度!
ここから地獄の階段攻めが頂上まで続くんですが、そんなに距離がないので思ったよりも簡単に登頂できました。


IMG_6063
伊江島はタッチュー以外に高い場所がないので、ここからの景色は絶景でした。
島の北側を見れば畑の広がる長閑な風景。


IMG_6068
こちらは島の南側。
ここからでも海の青さがよくわかります。


IMG_6081
なんか飛べそうヽ(゚∀゚)ノ

さ~て、そろそろ帰りの時間を意識しなくてはいけない頃合になってきましたので、残りのスポット巡りのスピードを上げていきますよ~。

ということで次回も『2015年に4泊5日で沖縄へ行ってきました』続きます。
ほいでは~( ´ω`)ノ