どもど~も(*´ω`)/

前回から引き続き、2015年に長野県の諏訪市、松本市を一泊二日で訪れたときの様子をお届け。
まだ片倉館の館内見学まで時間があるので、今度は衣之渡遊郭跡からしばらく歩いてスナック街へ向かってみました。


DSC00482
真昼間なのでほとんど人通りはありませんが、夜になるとどんな雰囲気なのかな。
スナックの店舗数はそれなりに多いんですけど、その内いくつが営業してるのかどうか。


DSC00484



IMG_3900



DSC00488



IMG_3903
『スナック スカーレット』『スナック ベラ』『スナック むらさき』
どのお店もフォントが秀逸。



DSC00492
こちらのスナックはやたらにポップな装飾で目を引きます。
まるで壁にシャインマスカットを埋め込んだかのよう。


DSC00527
いくつか小路があるようで迷路のような感じの街ですねぇ。


DSC00506
その中で一際存在感があったのはコチラの建物でした。



DSC00520
残念ながら建物を繋ぐ部分は崩壊していました。




DSC00508
マンサード屋根っぽく見えますが、ちょっと違うのかな。
腰折屋根ともちょっと違うっぽい。
和風建築と洋風建築をミックスした独特な外観でした。


DSC00515
コの字型をした建物の入り口は中央側面にありますが、ご覧の通り朽ちています。


DSC00513
壁材には杉板が用いられ、趣のある飾り窓がよく目立ちます。
賑やかだった頃にはシンボル的な建物だったのかもしれません。



DSC00497



DSC00524
そのお隣の建物は全面モルタル仕上げ。
この物件も妙に妖しい雰囲気がありましたがどうでしょう。


DSC00522
オーニングテントは破れていないので最近まで営みがあったのかも。
それにしてもなんのお店だったのか気になります。



DSC00528
側面から見てみると増築が重ねられたのがわかります。


DSC00531
更にブラブラ歩いて廃っぽいスナック。
やってんのかな・・・。



DSC00533
その横にある建物には驚くべき光景が。
扉の向こう、ガラス越しに見えるのは何・・・?



DSC00534
スゲー育ち方してんじゃん!(゚Д゚;)


DSC00476
歩いているとさりげなくステキな物件が通りに溶け込んでいます。
こちらも味わい深い建物。


DSC00537
コチラのモダンな建物は写真屋さんだったっけかな。


DSC00539
更に川向こうに見えたのは、一層大きな建物。


IMG_3910
正面に回ってみました。
すぐ裏手に巨大なマンションが建ってますが対比が面白いですねぇ。


IMG_9172
二階部分の窓の多さ、何の建物だったのかなぁ。


IMG_9176
玄関部はこんな感じ。
診療所とか?


IMG_9177
う~ん、なんだろ。

というわけで次回も上諏訪のスナック街を散策します。
ほいでは~(*´ω`)/