どもど~も(*´ω`)/

前回から引き続き2015年に訪れた一泊二日奈良旅行の様子です。
二日目の早朝から木辻遊郭跡を散策しております。


DSC01498
石鹸問屋さん。こんなレトロな看板いいですねぇ。


DSC01500
木辻遊郭跡の中には花園温泉というお風呂屋さんもあります。
壁と柱の一部にモザイクタイルの装飾がありますねぇ。


DSC01504
小さく描かれたラドン、イオン、トロンがカワイイ (*´Д`)ハァハァ

DSC01502
きっと中も昭和感タップリなんでしょうねぇ。
昨日の夜、入りに来ればよかったなぁ。


DSC01507
そして静観荘に到着しました。
現存する遊廓建築として非常に貴重な物件ですねぇ。
いつか泊まりに来たいなぁ。


DSC01509



DSC01508
玄関の中だけでも観たかったんですが、誰もいませんでしたので外観の写真だけに留めました。


DSC01518
こりゃ観光に来た外国人が喜ぶでしょうねぇ。


DSC01531



DSC01506
静観荘の前には、これまたそれっぽい雰囲気の物件がありました。


DSC01521



DSC01524
こちらの建物はやたらに重厚な雰囲気が漂っています。


DSC01526
花園町っていうんですねぇ。
遊郭があった場所だけにそれっぽい名前だなぁと思ったら、諸仏に供える花を育てた花園だったという由来だそうで木辻遊郭とは関係ないんですね。


DSC01530



DSC01532
しばらく歩いて今度は西寺林界隈に来てみました。


DSC01534
やっぱり夜と朝では雰囲気が全然違いますねぇ。
昨晩は赤いネオンが妙に妖しかったんですが。


DSC01535
こちらは現役の風俗店かな。


DSC01538


DSC01537



DSC01541
ちょっとカフェー建築っぽい感じがします。


DSC01536


DSC01540


DSC01542


DSC01549


DSC01550


DSC01551


DSC01554


DSC01558



DSC01566
そして元林院町へ。


DSC01569
その辺りはほんと歴史の深さを感じる街並みが残ってます。


DSC01570


DSC01587
ステキ (*´Д`)ハァハァ


DSC01590
昨日も歩いた細い路地です。


DSC01591
花街だけあって三味線教室もあるんですねぇ。


DSC01592


DSC01594


DSC01595


DSC01600


DSC01604
これにて残念ながら時間切れとなりました。
早足でホテルに戻ります。

次回は奈良の寺社めぐりです。
ほいでは~(*´ω`)/