どもども~(*´ω`)/

前回からの続きで『2015年 5泊6日で鹿児島・奄美に行ってきました』
最終日となる6日目の朝。名瀬からフェリーで鹿児島へと向かっています。
 
DSC04594
奄美の名瀬を出航して一夜。
白み始めた空の向こうに一際尖った三角のシルエット。
あぁ、あれは開門岳ですねぇ。


DSC04610
そして次は桜島も迫ってきました。
つい最近まで噴火のニュースが度々取り上げられていましたが、今朝は噴煙は上がってないみたい。

フェリーはほぼ定刻どおりに鹿児島港に到着し、市街地までバスで移動しました。
セントレアへの飛行機は15時過ぎなので、それまでは特に予定もないので、適当に鹿児島観光でもしようかなぁと思います。


IMG_0272とというわけで、まずは山形屋。
いやぁ、青空に映えてカッコイイ。

IMG_0248


IMG_0250


IMG_0272


IMG_0223
まだ営業時間前なので外観だけ堪能しました。


IMG_0311
続いて南日本銀行本店。
アーチ窓や円柱がモダンですねぇ。
アールな感じもキュートだし。


IMG_0320


IMG_0335


IMG_0333
次は鹿児島市役所にやってきました。
残念ながら現在は工事中みたい・・・。


IMG_0349
お次は鹿児島市立中央公民館。
外壁に特徴があって、ずっしりと重厚感がありますねぇ。


IMG_0379


IMG_0364


IMG_0352


DSC04622
では次は・・
あれ?これなんだったっけ・・・。


IMG_0423
次は鹿児島県立博物館。
目の前の交通量が多いので、車が入らない写真を撮るのに苦労します。


IMG_0438
そして鹿児島県立博物館考古資料館。


IMG_0442



IMG_0449


IMG_0446



IMG_0406
もう鹿児島ともお別れですので西郷さんにもご挨拶。 


IMG_0390


DSC04617


DSC04620
鹿児島はどこに行っても西郷さんの存在を意識しましたねぇ。


DSC04646
そしてバス停のある天文館周辺へ。
そろそろ空港バスの時間を気にしつつ最後の散策です。


DSC04644


DSC04652


DSC04634


DSC04643


DSC04653


DSC04654


DSC04662


DSC04661


DSC04672



DSC04675
天文館のバス乗り場にあったこの自販機。


DSC04677
天文館名物になってるんですねぇ。


DSC04679
さて、鹿児島空港に到着しました。
6日間に及んだこの旅も終わりです。


DSC04687


IMG_0817


DSC04689
来た時と同じで霧島が綺麗に見えていました。
結局、行きと帰りだけ天気が良かったという・・・。


IMG_0816
これにて『2015年 5泊6日で鹿児島・奄美に行ってきました』終了です。
次は番外ですが購入したお土産を掲載します。
ほいでは~(*´ω`)/