ど~もど~も( ´ω`)ノ

前回からの続きで『2017年に4泊5日で慶良間諸島へ行ってきました』

激しく降り続ける雨の中、慶良間諸島の座間味島へ到着し、おとなしく一晩を過ごして迎える3日目の朝。
缶コーヒーを買いに外に出てみると・・・


DSC03916
おお!晴れてるじゃん!
体を持っていかれるほど風が強いんですけど贅沢はいわん。
晴れてれば良いです。

スマホで予報を確認してみると、依然この先は雨マークがズラリなんですよねぇ。
それなのにこの晴れっぷりはいったい何なんだ。

まぁ、とりあえず今日の予定を決めなくてはということで、慶良間での滞在はあと2日なので1日は座間味島、もう1日は阿嘉島ということになります。

明日も晴れるという保証はないんだけど、自分の中では阿嘉島よりも座間味島を優先させたい気持ちなので、晴れてる今日を座間味島一周に使うことにします。


イメージ 2
ちなみに慶良間諸島はこんな感じ。
黄色で囲った部分が今日のノルマ、座間味島。

赤く囲った部分が明日行く予定の阿嘉島と慶留間島と外地島。
ちなみにこの3島は橋で繋がってるのでお徳なんです。

イメージ 3
こちらが座間味島。
どうなんでしょ。レンタルバイクで半日もあれば一周できると思うんですけど。

というわけで6時間で3000円ちょいの原付を借りて島を時計回りで走っていきます。

座間味の集落を出てすぐ・・・


IMG_1498
マリリンの像に到着しました。
ええ。あの映画 『マリリンに逢いたい』のマリリン。安田成美さんが主演ですねぇ。
映画は知ってますけど観てませんし、きっと帰ってからも観ないだろうなぁ。


IMG_1504
なかなか精悍なお顔立ちのマリリンなんですねぇ。


IMG_1505
マリリンが見つめる先にはシロがいる阿嘉島。
この海を泳いで逢いに来てたんですね。シロが。
このマリリンは待ってるだけ。


37e6389b
宇論の崎あたりの海。
風が強いしカラっと晴れてるわけではないので、きっとコンディションが良ければ相当なレベルの綺麗さだと思うんですけど。


4a4947e4
宇論の崎からちょっと坂を登った場所から見た海。
リーフが綺麗ですねぇ。


7f9065ba
少し走って到着したのが阿真ビーチ。
座間味を代表するビーチのひとつらしいですけど、やっぱりちょっとダメっぽいかなぁ。
パンフとかで見る阿真ビーチの写真って本当に綺麗だもんなぁ。
また午後から来てみるかなぁ。


DSC03917
次にやってきたのは神の浜という展望台。
結構な坂道をのぼってきたので期待できそうな気がするんですけど。


DSC03923
原付で横付けできます。
本当は遊歩道を歩かにゃならんのかもしれませんが。


IMG_1515
な~るほどねぇ。しかし風がですね。風の強さが・・・。
恐怖を感じますよ(゚Д゚ ;)


IMG_1519
真正面に見えるのは屋嘉比島だと思います。
そこそこ大きく見えるんですけど無人島なんですねぇ。

さて、どんどん進みますよ~。
なんせ寒いので ヽ(´Д`;)ノ


IMG_1529
次にやってきたのは女瀬の崎展望台というところ。
ちょうど島の一番西側になるところかなぁ。
遊歩道が整備されてて、これがなかなかの絶壁具合でお尻ムズムズしてくる感じ。


IMG_1528
ちょっと変わった風景ですねぇ。


IMG_1527
なかなかの高度感を味わえますし、ここに強風極まって吹き飛ばされそう。

DSC03928
振り返ってこんな感じの遊歩道。
島の北側と南側では全然表情は違ってて面白いですねぇ。
先っぽにある東屋からの眺めは、まぁまぁって感じかなぁ。

よっしゃ。次行きます。寒いので 。


DSC03930
次も展望台です。
稲崎展望台というところで、非常に立派な展望台がありました。
どうやらここからクジラの観察をするみたいです。


IMG_1536
展望台から西を見ます。
まぁまぁ、ボチボチかなぁ。


DSC03931
こちらは展望台から正面の北を見ます。
クジラはいませんけど水平線に島影が見えました。
あの島って・・・


IMG_1517
渡名喜島!!
狙ってるんですよねぇ。あの島。
来年は渡名喜島へ上陸ってのもいいなぁ。

ここからは高月山展望台を目指し、一旦山間部を走っていきます。
その途中、

DSC03932
昭和白鯱玉砕之地入口と刻まれた石碑がありました。
すぐ近くかなぁと思い原付で行けるところまで行ってみましたが、やがて舗装路が終わり草の生い茂る道になったため断念し引き返しました。

あとあと調べたら、もうちょいだったみたいだったので残念でした。

さて、では高月山展望台に到着しました。
座間味の風景写真で必ず登場する有名な展望台で、やっぱり晴れた時に観ておきたい場所なのでドキドキしながらアプローチします。

次回も『2017年に4泊5日で慶良間諸島へ行ってきました』続きます。
ほいでは~( ´ω`)ノ