ど~もど~も( ´ω`)ノ

前回からの続きで『2017年に4泊5日で慶良間諸島へ行ってきました』
本日が最終日です。

DSC04201
3泊したお部屋を片付けて、シャワーを浴びて宿を出ます。
送っていきましょうかと言われましたが、最後にゆっくり歩いて島の余韻に浸りながらフェリーターミナルへ向かうことにします。


DSC04204
この立派な建物は座間味村役場だそうです。
とっても綺麗。


DSC04206
先日食事した海畑食堂。
お店は綺麗だし料理も美味しくて、宿も併設されてるみたいなので次回は是非コチラで宿泊してみたいと思います。


2017-03-09 08.58.20
3日間滞在して全く三線の音色は聞こえてきませんでしたが、やっぱり教室はあるんですねぇ。
でも勉強不足なんでしょうけど、あんまり慶良間の民謡って知らないなぁ。
代表する唄ってなんだろ。


DSC04208
特徴的なシーサーって絶対撮っちゃいますねぇ。


DSC04210
最初は驚愕した座間味のメインストリート。
3日間この通りを行ったり来たりして、すっかりお馴染みになりました。


DSC04209
座間味在住のイラストレーターさんが営むお店。
ここのグッズはターミナルでも販売してたのでステッカーなど、いくつか購入しました。


DSC04211
今回はステッカーとバッジがほとんどです。
あと塩せんべいとかの軽いお菓子類。

DSC04215


DSC04214
ターミナル到着です。
今日も天気はすっきりしませんでした。


DSC04216
ターミナルに貼ってあったポスター。
慶良間を舞台にした映画なんですねぇ。
全然知らんかったです。


DSC04217
座間味村スタンプラリーも達成して景品をゲットしました。


DSC04221
ほどなくして高速船クイーンざまみが到着しました。
行きに乗れなかったクイーンざまみ。
う~む。感慨深い。

1時間ほどで那覇に到着し、飛行機の時間まで余裕があるので昼食をとることにしました。

DSC04234
やってきたのは旭橋にあるジャッキーステーキハウス。
那覇で一番有名なステーキ屋さんということで、今回初めて訪れます。


DSC04233
おひとりさまということで並ばずにいけました。


2017-03-09 11.50.14
メニューはこんな感じ。
メリケン臭がプンプンしております。


2017-03-09 11.52.48
一番人気だというテンダーロインステーキを注文しました。
あとオリオンビールもね。
お味といえば肉は普通に美味しいんですけどスープが独特なんですねぇ。
片栗粉溶かしただけみたいな薄味でトロミがかったこのスープ。
これは好き嫌い分かれる味ですねぇ。


2017-03-09 11.54.04
そしてこの№1ステーキソース。
このソースが病みつきになるとからしいんですけど、とにかく濃くて肉の風味を封印してしまうこのソース。やっぱり自分は好みじゃないかなぁ。
う~む。自分は塩と胡椒でいいかなぁ。


DSC04228
食事のあとは周辺を散策してみることにしました。
この辺りは歓楽街なんですねぇ。
風俗店をはじめとする夜のお店がひしめきあってます。


DSC04227
客引き禁止の看板。


DSC04230
那覇では無線を使って客引きを行うんですねぇ。


DSC04229


DSC04239


DSC04240
このあたりは辻というエリア。
旧遊郭があった場所で今も風俗店がたくさん存在しています。


DSC04242
ひとりで歩いてると声をかけられまくります。
なのでカメラ片手に散策というのはちょっと難しいんですねぇ。

個人的に辻という場所はじっくり歩いてみたいんですよねぇ。
旧遊郭ということで古くからこの辻が沢山の沖縄民謡の中で唄われてきたわけで、三線を弾く者にとってこの場所はまさに唄の世界なんですよねぇ。
この場所でたくさんの愛が生まれ、たくさんの唄が作られたんですねぇ。
まぁ、かつての旧遊郭と現代のソープ街では唄のイメージが重ならないかもしれませんが。

DSC04225


1111


221
30分ほどぶらぶらしたあと空港へ向かうことにしました。


DSC04244
途中見かけた桜。
沖縄は濃いピンク色をした緋寒桜が咲きます。

そしてほぼ定刻どおり飛行機は那覇を飛び立ちセントレアへ向けて離陸しました。


DSC04255
飛び立ってしばらくして、ふと窓から見えたこの異様な火山島。
帰って調べてみたら硫黄鳥島というらしいです。
沖縄県最北の無人島で活火山島とのこと。
たしかにモロ火山な感じしてます。


DSC04262
2時間半後、三重県上空にて。
もうすぐセントレア到着ですが、それにしてもやっぱり沖縄と比べると海の色がこんなにも違う。
そりゃそうなんですけどね。

これにて今回の旅は終了。
以上が『2017年に4泊5日で慶良間諸島へ行ってきました』でした。
次は番外編として購入したお土産をご紹介します。
ほいでは~( ´ω`)ノ