悲しい知らせが届きました。

岐阜の金津園にあった赤線時代の貴重な建物である 『ふじもと』 が解体されてしまいました。
あの艶かしいモザイクタイルのカフェー建築を、もう見ることは出来ないなんて。。・゚・(ノД`)・゚・。

しかも全然知りませんでしたけど、今年の春先には解体されていたらしく現在は駐車場になってるとのこと・・・。
アカンやつや。一番あかんパターンのやつや。駐車場て・・・。玄関に表札がかかってたから、てっきり人が住んでいるものかと思ってたし、ソープ街のド真ん中なので派手に一眼出してバシャバシャと写真を撮るのを躊躇ったせいで、あんまり満足のいく写真を撮れなかったんですよね。
また近いうちにもう一度撮影に行こうかと思っていただけに。
せめて今回は何枚か撮影した 在りし日の『ふじもと』をば。


前回の金津園散策の様子はコチラ







DSC01736




2 (2)



2



3



4



5



6



7



8



9



10



11



12



13



14



15

再開発や所有者問題などで、こういった建物がいずれ無くなってしまうことはわかっていますが、やっぱり寂しいですね。

自分が赤線や遊郭などの建築物に興味を持つのが遅すぎました。
もう10年、いや5年早かったら・・・と。