由良要塞の生石山砲台を巡っております。淡路島ですねぇ。
第一砲台に続いて、お隣の第二砲台へ向かいます。
第一砲台同様に、まずは遊歩道を歩き、砲台をグルッと一周してみることにします。

IMG_9862
小さな神社がありました。生石神社というそうです。


DSC00315
木々の間からは海が見えました。
紀淡海峡を隔てて見える小さな島は友ヶ島です

こうして見ると紀淡海峡を守るには絶好の砲台設置場所ですね。


IMG_9887
第二砲台もしっかりと施錠されています。
ではちょっと失礼させていただいて・・・。


IMG_9900
砲台内の掩蔽部にもフェンスが設けられていました。
う~む。なかなか用心深いようで。


IMG_9902
ここまでガードされるとさすがに掩蔽部の内部はのぞく気になりませんね。


IMG_9889
瓦礫が押し込まれているように見えました。
シートもあります・・・。


IMG_9890
威圧的に迫る高さのある横墻。
でも入れないんですね。残念ながら。


IMG_9895
大きな亀裂がいたるところに。
経年劣化だけでなく阪神淡路大震災の影響もあるんでしょうね。


IMG_9886



IMG_9894
砲座跡です。
円形の砲床が確認できないほどに土砂で埋まってます。


IMG_9905
こちらは砲床の窪みを確認できました。
第一砲台と同じ、28センチ榴弾砲を6門配備していました。


IMG_9901



IMG_9904



IMG_9898
ここはもう木材やら塩ビ管やら瓦礫が溢れてきています。
ここに一体何があったのかと。誰か住みついてたとか?
もしくはわざわざここまで捨てに来たとか?

これにて第二砲台終了。続きまして第三砲台へ。

そろそろ飽きてきましたね。
でもあと残り三つですから (・ω・)/