特攻部隊である震洋の訓練所があった川棚。
その痕跡となる訓練所の遺構はほんの極一部しか残されていませんが、当時の関係者の方が碑をを建立するなどして、存在の事実を今に伝え続けています。

DSC04589
かつての周辺要図が設置されていました。しかもなかなか詳細なもの。
これを基に周辺の遺構探索といきたいところですが、時間が押し迫っていましたので今回はパス。


IMG_4112
これが数少ない訓練所の遺構です。
桟橋の礎石らしいのですが、岸からそこそこ距離があり遺構自体も小さなものなので正直よくわかりません。


IMG_4110
ということで望遠レンズでズームイン。
なんか満潮のようで尚のことよくわかりません・・・。


a
遺構の近くには特攻殉国の碑が建立されています。


IMG_4100
これが魚雷艇訓練所があったことを示す石碑。


DSC04592


IMG_4107
震洋も模型もありました。

特攻殉国の碑近くには他にも遺構があるようですが、今回は時間切れでここまで。