どもど~も(*´ω`)/
ひたすらブログの引っ越し作業していたせいで記事のストックが戦争遺跡ばかりになってしまいましたが、これからは2015年頃から溜まっている遊里探索の記事をアップしていきたいと思います。

ということで今回は岐阜県は大垣市にあるレトロエリアの『お城街』です。
訪れたのは2015年ということで全くもってネタ的にフレッシュ感ゼロで、お城街の現在は様子が違っているかもしれませんがご容赦をば。



1
大垣城のお膝元にあるお城街。入口付近でおばちゃんが立ち話している風景も絵になりますねぇ。
この周辺のアパートやら商業ビルがくすんだコンクリートそのままの外観が多く、モノトーンで廃な雰囲気を漂わせてるんですねぇ。

 

2
この細い路地がお城街と呼ばれる飲食店街です。



3
入口にある古城という名の喫茶店。今は営業してないっぽいですねぇ。


4
うほほ~(´ω`*) ナイス雰囲気。
夜はどうなんでしょ。営業してるのかな。廃なのか現役なのか微妙だなぁ。



5
「想い出」っていい名前ですねぇ。
金津園にも同名のソープ店がありますが、勝手にストーリーを感じさせる名称ですよねぇw



6
散らかり放題の荒れ果てた感じはなく、看板も新しめなので一部のお店は営業してるのかなぁ。
昭和感全開で奇跡的な小路なのでこのまま残ってほしいですねぇ。



7



8
飲食店以外にも質屋さんもありました。しかも営業中。


9
いやぁ、想い出いいなぁ(*´д`*)ハァハァ
マジック風フォントも味があっていいですねぇ。


10
正直、この手の小路はいつ消えても不思議じゃないので、早いうちに夜の様子も撮影しに来なければと思うわけです。


11




12
豆タイル反応中。扉もレトロです。



13
お店の看板は外れてますが、ベースのカーペット生地が残されてます。



14
こちらの小路はシャッターと猫除けペットボトル。
すげぃ猫を警戒してるw



15
お城街を抜けるとこんな感じ。
小路と周辺の区域はシャッター街と化し営業してるお店はほんのわずかなんですねぇ。
大垣城のすぐ横なので観光客の行き来はありそうに思えるんですけどねぇ。



16



17



18
この路地も軒並みシャッターが閉められたまま。


19
大垣城周辺のレトロ物件といえば、やっぱりこのビリヤードエグロ。
このエリアを紹介するレトロ建築好きブログ等でよく取り上げられてますねぇ。



20
さすがは有名物件だけあって雰囲気あります。
貼られているFC岐阜のポスターが古い・・・。2015年の訪問記事ですので。



21



22
エグロの前にある美容院のショーケースにも、随分と懐かしい写真が!



23
1993年って書いてありました。
いやぁ、若いですねぇ。猿岩石もヴェルディ―も。
永井秀樹ってば今、東京ヴェルディ―の監督やってるんですねぇ。知らんかったです。



24
せっかくなので大垣城へ。
このお城、自宅からそこそこ近いので何度か来ておりますがあんまりいい写真撮れないんですよねぇ。
天守閣周辺の木々が邪魔してどこから狙っても入り込んでくるんでよねぇ。



25



26
大垣城の次はお隣の濃飛護国神社を参拝です。


27


28

お次は大垣駅周辺の繁華街から本町商店街へとブラブラ歩きます。

つづく。