どもど~も(*´ω`)/

前回からのつづき『1泊2日で京都に行ってきました2016』
かつて日本三大遊郭だった島原遊郭跡をブラブラしております。


1
こちらの巨大な格子造りの建物は揚屋の角屋。



DSC06380
遊廓の店ではなく・・・吉原の牢屋のような格子造りではありません。と記載。
確かに京都にあるというだけで特別感もありますし、格式の高さもビンビン伝わってきます。



2
う~む。さすが京都。




3
う~む。さすが京都。二度言います。





4




5




6
見学しとけば良かったんですけどねぇ。時間が無かったんですよねぇ。
翌年にも訪問したんですがその時は残念ながら閉館してたので、今となって余計に後悔してます。



7
角屋脇の路地もクランクになっていていい雰囲気。



8
そのまま歩けば島原遊郭の裏口となる島原西門跡に到着です。
残念ながら西門は二度の交通事故で倒壊し現存しておりません。



9



14



15
こちらの建物も遊郭関連の物件のような雰囲気がありますがどうでしょ。



16



17
太夫町という地名が残ってるんですねぇ。



18
歌舞練場跡にも記念碑のみ建立され建物は存在していません。



19
島原遊郭跡でみかけた住宅。景観に合わせて町屋造りを現代風にアレンジしてるんですねぇ。
個人的には三階楼を一般住宅風にアレンジしたように見えてしまうんですけど。


20

・・・というわけで1泊2日で京都を巡りましたが全然時間が足りず、翌年に再びの訪問となります。
その時の写真をまた近日中にアップしたいと思います。

『1泊2日で京都に行ってきました2016』
これにて今回の旅程は終了です。ではでは~( ・ω・)ノ