どもど~も(*´ω`)/

愛知県は春日井市にあったという赤線、道風荘跡を散策すべくJR春日井駅にやってまいりました。
春日井市出身の書道家、小野道風に因んだ名称で呼ばれた道風荘は5、6軒のお店が営業する小規模な特飲街だったようです。


というわけで初めて春日井を訪れましたが、駅がとっても綺麗なんですねぇ。
名古屋のベッドタウンというイメージが強い春日井ですが、訪れて思ったのは『うん。確かにそんな感じ』です。



1
駅近くのパーキングに車を停めて駅裏にあったという道風荘跡の物件に向かいます。
向かうんですが、あんまり下調べして来なかったといいますか、勘違いといいますか・・・。
あとあと知ったんですが、目的の物件は道風荘跡とか関係ないみたいなんですねぇ。
道風荘跡について掲載しているブログによっては、関係あり、なし、と分かれるんですねぇ。
まぁ、あたくしが訪れた時はそんな疑いを持つことなく、赤線物件ゲットだぜ、とウホウホしながら目的地へ向かったわけですが・・・。



2
駅裏といえど新しい住宅と高層マンション建ち並んでいます。そのわずかな隙間に古めかしいアパートがありました。




3
三棟並ぶレトロなアパート。
当然ながら道風荘の関連物件で転業アパートだと信じ切っておりますので鼻息荒く興奮した次第です。
今、こうやってブログを書いてる最中でも、やっぱり転業なんじゃないかなぁと思ってしまう雰囲気なんですよねぇ。
入口がふたつあったり、鉄平石の装飾があったり、赤いモールの飾りがあったり、普通のアパートにしては妙な感じがあるんですよねぇ。
う~ん、でも違うのかなぁ。




4




5
ん~。まぁ、普通っちゃ普通かw



6




7
裏手に回って眺めてみると、思い切り普通のアパートw
わざわざ春日井まで来て、ただのアパートを撮影しに来たという無駄な時間が納得できないので、なんとか赤線物件であって欲しいと、繋がる何か探してみますが・・・。




8
三棟並ぶ建物ですが、特にこの建物が変わってるんですよねぇ。
ん~ん~ん~。そうであって欲しいw




9
まぁ、たとえ関係ないとしてもレトロアパートとして写真写りはいいですね。




10




11




12




13




14




15
ちなみに超広角レンズを購入して初めての撮影ということで、今まで撮れなかった構図が撮れて新鮮。



16



17



18
もっと周辺を歩いて散策すれば良かったんですけどね。そしたら他にも道風荘跡の痕跡を探せたかもしれませんけど。
このアパート撮って満足しちゃったもんですから、とっとと駅前にある浅野祥雲のジャンボ弘法大師像を回収して昼飯食って帰ろうってなっちゃったんですねw




19
というわけでJR春日井駅前にドドーンと建つ浅野祥雲作 巨大弘法大師像。



20




21
いやぁ、目立ちますなぁ。駅前にこれだけインパクトのある巨大像があるってのはビックリ。




22



23



24



25


てな感じで浅野祥雲の弘法大師像、もとい道風荘跡(?)の散策でした。