どもど~も(*´ω`)/

2019年一泊二日で行く金沢の旅。
ひがし茶屋街の懐華樓を見学し、お次はこちらも見学可能な『お茶屋美術館』へ向かいました。
旧屋号は『中や』その後『千秋』『玉久』と変わっていきます。

1
文政3年(1820)に建てられたとのことで、やっぱり築200年クラス。
このお茶屋美術館内の二階はなれにある群青の間がスゴくて、一度観てみたかったんですよねぇ。
ただ残念なことに館内撮影禁止ということだったので、じっくりしっかり目に焼き付けてまいりました。
いやぁ、溜息が出るよな美しさ・・・と言えるかな。
それはそれは目の覚めるような真っ青の壁で、なんとも不思議な空間でした。



2




3
続きましてやってきたのは『志摩』
ここは観光客が大勢訪れていましたねぇ。見学コースにでも入っているのかしら。


4
こちらの建物も築200年。重要文化財指定。


5


6
建物内での撮影はスマホのみOKということでした。
カメラ全てNGというよりはマシでしたが、いかんせん薄暗い部屋の中では満足のいく写真は撮れませんねぇ。



7


8


9


10


11


12


13


14
遠目からもよく目立つモダンな建築物。
飲食店か何かかな。


15

というわけで『ひがし茶屋街』を散策し終えるころにはすっかり夕暮れ。
明日は早朝に再びここへ戻ってきます。
ほいでは~(*´ω`)/