どもど~も(*´ω`)/
2019年一泊二日で行く金沢の旅。

二日目の朝!快晴の朝!ヽ(゚∀゚)ノ

昨日は午前中に西廓こと『にし茶屋街』と『石坂遊郭跡』、そして午後からは東廓こと『ひがし茶屋街』を散策しました。
二日目は早朝に宿をチェックアウトし、まだ薄暗い金沢の街を歩いていこうかと思います。
まず向かったのは金沢の定番観光スポットのひとつ尾上神社。


1
思えば今まで何度も目の前を通過してばかりで、参拝するのは初めてです。


2
尾上神社といえば、神社らしからぬステンドグラスを用いたこの神門。
もうちょっと時間が経って太陽が昇れば綺麗に撮れるんでしょうけど・・・。



3



4
早朝の静まり返った境内と昨晩の雨が濡らした参道は幻想的でしたねぇ。


5
背中に背負った母衣に迫力を感じる前田利家像。



6
そして尾上神社参拝後のお目当ては、神社の脇にある細い路地に展開している飲食店街。
たぶんそのほとんどは廃墟っぽい佇まい。


7



8



DSC07266
鉄平石の壁材で覆われたスナックらしき物件。
狭い扉に鑑札を探してみましたが無かったですねぇ。有りそうな雰囲気プンプンなんですけど。



10



DSC07264
こういった渋い空店舗がいくつか並んでいて青線のような路地になってるんですねぇ。



12


13



14



15


16



17
これだけ飲食店が集まっているんですから、何かしらの通称がありそうなエリアなんですけど、色々検索してみましたが見つけられませんでした。

尾上神社周辺の散策はこれくらいにして、続いては昨日も訪れた『ひがし茶屋街』まで歩きます。
観光客のいない早朝の『ひがし茶屋街』を撮影したいんですよねぇ。



18
その途中、いくつかのレトロな物件に出会いました。
この建物は医院とかそんな感じかな。



19
こちらの建物も歴史を感じますねぇ。


20
こちらの洋風な建物はなんだったんでしょうか。
一般の民家とはちょっと違う雰囲気。


21



22
玄関ポーチの足元にはモザイクタイルが敷き詰められていました。


23


24


25
こちらは金沢文芸館と呼ばれる建物で元々は銀行だったようです。


26
そして昨日気になっていたこのお店はオリエンタルブルーイングという名のパブだそうで、自家製ビールがいただけるそうです。
元々はどんなお店だったのか気になるところですねぇ。


27
(*´ω`*)ん~。スクラッチタイルと二連の丸窓がカックイイ。


28



29

というわけで、次回は早朝の『ひがし茶屋街』を再び散策します。
ほいでは~(*´ω`)/