どもど~も(*´ω`)/

2019年一泊二日で行く金沢の旅。
金沢の三大茶屋街のひとつ『主計町茶屋街』周辺をブラブラ。
『あかり坂』の次は、すぐ隣の路地にある『暗がり坂』へ行ってみました。


1
暗がり坂は、かつてのお金持ちボンボンの若旦那衆が主計町遊郭へ遊びに行く時にこっそり通った外廓の坂道らしく、その名のとおり薄暗く狭い裏道といった趣でお忍び感を味わえます。


2
別名を暗闇坂ともいうみたい。



3
この石段を指して暗がり坂というんですねぇ。
坂道の両側には花街らしい艶のある建物が並んでいて雰囲気を感じられます。



4



5



6



7



8



9



10



11



12



13



14
暗がり坂をあとにして、次は泉鏡花記念館にやってきました。
もともと訪れる予定は立てていませんでしたが、時間に余裕があったため軽くお勉強させていただこうかと思った次第です。



15
・・・と思ったら休館日(´Д`;)



16




17


18



19
市街地中心部まで戻ってきました。
金沢二日目にして、まだ北陸のグルメを味わっていなかったので近江町市場で何か食べていこうかと立ち寄ってみました。


20
9時くらいでしたが、すでに観光客でわんさかしてるんですねぇ。
とりあえず安易に海鮮丼を食べて金沢観光終了となりました。

帰路、小松市にある自動車博物館に立ち寄りましたので、次回はその時の様子をお届けです。
ほいでは~(*´ω`)/